ブログ

2019-09-13 14:23:00

先月、お誕生日を迎えました。

35歳になり改めて振り返ってみると、幸せな毎日を過ごせているなぁと思います。
楽しいことも沢山ありましたが、それだけではない、濃い1年となりました。


でも、そんな中でも、なぜ幸せを感じられる1年になったのかな?と振り返ってみると、
「受け取る力」と「流す力」が、大幅にバージョンアップしたんだと思います。

特に「流す力」の方が!


受け取る力は、日常の暮らしの中にある幸せを受け取ること。
受信できるようにアンテナを立てキャッチすること。

流す力は、自分の問題なのか相手の問題なのか その分別が少し出来るようになったこと。
そして、過ぎた事をいつまでも引き連れないことです。


つい先日、悲しくて泣いてしまった事がありました。
その問題には相手がいたので「何でそんな事をするノォおお」と言った感じ。
喜怒哀楽が涙となって出てしまう性分です。 

で、ですね。
泣いてる途中で「何で、私が泣かなあかんのやろ」と、泣いてる自分が可笑しくなってきたんですね。
泣いてたと思ったら笑い出すという、怖いやつが起こりました。笑


それは、私の問題じゃないと思ったからです。 
相手が考える問題を、自分の問題だと思い込んでいたから。


ヨガをして十数年。
こう思うことが自然に、少しづつ自分になってきて。
何かを足すより、引いて見えてくる世界が豊かで、穏やかに過ごせるのかなと思います。


と言いながらも、

あれこれ貪ってしまい、ついつい言葉を選ばずに人を傷つけてしまう事も多々あるのですが‥

サントーシャ(知足)で、シャンティー(平穏)に。

35歳を過ごせたらなぁと思います。


ヨギーニの道のりは、長いー。
Om shanti 

 


◆ 明日9月14日は今年最後の「〈満月〉湘南大磯 サンセットビーチヨガ」開催します!

 

 

image1 9.jpeg

 

 

晴れたら、うっすらと昇る満月と夕日が見える予定です♡