ブログ

2019-09-09 08:37:00

未明に通過した台風、凄かったですね、、!

 

 

金曜の夜からサーフトリップに千葉と茨城へ行っていました。

 

土曜の朝は、風も穏やかで波が良くとても気持ちいい波乗りが出来ました!

波待ち中、真横にスナメリ(イルカの仲間)が現れてくれるビックサプライズもあり

最高な1日でした。

 

昨日の日曜は、少しづつ風が出てきて海も荒れてきたので、急遽早めにお昼過ぎには二宮に戻ってきました。

 

 

二宮に帰ってきて片付けをしながら、

自転車や家の周りのあらゆる物をしまったり、長靴やヘルメットを用意したり台風対策をしました。

いつもやり過ぎかなぁと思うのですが、備えは大切だと思うのでやっています。

 

風が強くなってくると、ご近所のおじいちゃんおばあちゃんが心配で。

こんな時間にピンポンを押すのもなと、雨雲レーダーを見ながらどうしようか考えていると

スマホの緊急速報が鳴りました。

 

あの音、怖いですね。

避難勧告が出ましたが、こんな風の中で避難する方が危ないので

何もありませんようにと静かに家の中で祈る事しか出来ませんでした。


 

 

私たち人間は〝自然の中に住まわせてもらっていること〟を忘れちゃいけないなぁと改めて思います。 

 

海に入る時は必ず「いつもありがとうございます」と感謝の気持ちを言葉にします。

波乗りしている時、これぐらいなら大丈夫だろうとゆう気持ちは禁物。

普段の暮らしも、今までここは大丈夫だったからなど、これまでの常識はもう通用しないと思います。

 

 

この機会にもう一度、皆さんの周りの安全を確認してみてください^^

 

 

神奈川県 土砂災害ハザードマップ

スマホだと容量が大きく開けないことがあります。PCでご覧くださいませ。

 

 

 

 

images 2.jpg

 

千葉飯岡の海で出会ったスナメリ