ブログ

2019-07-13 07:43:00

今年は、以前にも増して海で遊んでます!

週4回は予定にねじ込んでいる感じです。

 

 

image1 2.jpg

 

 

昨日も夕方から波乗りへ行ってきました。

たまたま波乗り上手な友人と海で会い、主人も仕事終わりに来て

夜の7時過ぎまで楽しいセッションとなりました。

 

 

波待ち中に空や風を感じたり、波に乗っている時には一体感があります。

 

そんな中で、今ココの瞬間をダイレクトに受け取ることができ、

身体の中から幸せだなぁという想いが静かに湧き上がってきます。

 

 

そして、海から上がった後の脱力感も何とも言えない気持ちになります。

  

冷えた身体をお風呂で温め、プハーッと飲むその後のビールもまた旨し。

疲れた身体の中に沢山の幸せがつまっていて、海から上がった後も余韻が続きます。

 

 

 

サーフィンとヨガは、似ているなぁと思うことが多々あります。 

 

それは、今の瞬間に意識を向けることと、終わった後の余韻です。

 

 

ヨガを練習している時に、身体が1つの大きな流動体に感じる時があります。

手も足も胴体も心も、ぜんぶ一緒。

 

大きな1つ

その中で、波を打っているような感覚です。 

 

その波は、日によって違い

柔らかく打っている時、激しく打っている時があります。

 

柔らかく打っている時はどこまでもしなやかで

激しく打っている時は力強さがあります。

 

呼吸やポーズを通して、今の自分を観ています。

 

 

また、ヨガ前とヨガ後では

ヨガ後の方が、心が穏やかになっていたり前向きになっていたりしませんか。

 

イライラしやすい日もヨガをすると少し心に余裕が出来ていたり。

自分にも、周りのも、優しく出来たり。

 

 

 

ヨガやサーフィンを通して、少しづつ穏やかになっていく自分がいます。

必要以上に落ち込まなくなったというか、気持ちの切り替えも早くなったなと思います。

 

  

こんな記事を書いていると私の毎日は楽しく平穏のように見えますが、そんな事ばかりではありません。

先日、マンガのように頭を抱えてしまうくらい、悩ましい事が起こりました。

 

でもね、もう起こってしまった事は過去なので

それをずっと引きずっていては勿体無いなぁと思ったのです。

 

マンガのように頭を抱えた1分後‥

「 これは私が泣くことじゃ無いわ 」 と思い、何で私が悩んでいるんやと面白くなって笑えてきました。

(それもそれで怖いですけど。笑)

  

もうネタにしてしまおう!

そう思えたのは、波乗りやヨガで〝 今ここ 〟を感じ、受け取る練習をしているからだと思います。

 

 

ニコヨガ教室へお越し頂いている方も

自分を整える1つの方法としてヨガを練習されている方が多いと思います。

 

呼吸を整えたり、目を閉じ内観したり、アーサナから今日の身体を観てみたり。

リフレッシュやリラックスに、どんな時でも皆さんのすぐ側にヨガはあります。

シンプルに、自分を生きやすように、ヨガを通して気付いていけたらなと思います。

 

 

 

さぁ〜 今日はどんな波があるかな!

適度に力を抜いて、今を楽しもう。