ブログ

2019-04-30 07:25:00

GW真っ只中ですね。

今日はあいにくのお天気ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

昨日はニコヨガの開催日でした!

二宮、大磯、茅ヶ崎、小田原、中井から、お越し頂いた皆さま、ありがとうございました!

 

 

 

先日、東京で行われたヨガ講師の勉強会に参加しました。

 

数日間続いた最終日。

少し早めに家を出たので、ちょこっと早歩きをすればもう一本早い電車に乗れそうでしたが

ここはゆっくり駅まで向かうことにしました。

 

覚えることも多く頭も体もフル回転するので、こんな時間がほっこりします。

 

 

 

そろそろ電車が来る時間かなぁと 

時間を確認しようとコートのポケットからスマホを出した瞬間 ‥‥

  

なんと、iPhoneを線路に落としてしまいました!

 

  

 

慌てて駅員さんを呼びに行きましたが「 電車通過してからしか取れないよ 」と言われ

乗る予定だった電車は、いつものように線路の上を通過して行きました。 

 

バキバキのiPhoneが帰って来るんだろうなと思っていたら‥‥ 

線路から取り上げられたのは、 無傷のiPhoneでした!

 

   

無事だったiPhoneが帰ってきてホッとしたのも束の間、

改めて乗る電車を検索すると、上手く乗り換えができず勉強会に間に合うかのギリギリの時間でした。

 

駅について会場まで猛ダッシュです。

7分前には会場に入り、勉強会の開始までにはどうにか準備も間に合いました。

 

 

 

ジェットコースターのようにアップダウンした朝。

 

会場に着いて勉強会が始まる前、

大きなため息をひとつついて、ゆっくり深呼吸してから入りました。

 

 

ヨガの呼吸法は基本的には鼻呼吸ですが

緊張が続く時などは、鼻から吸って口からフーッとため息をつきます。

 

ため息は、リラックス効果のある腹式呼吸です。

急いで教室へお越しいただいた方がいらっしゃる時や

1日の疲れを癒す夜ヨガでも、毎回ため息をついてから呼吸を整えています。

 

 

大きく吸って、細く長くゆっくり吐く。

呼吸はいつでも、応援してくれているなぁと思いました。

 

、、これからスマホ気をつけよ。

2019-04-26 21:52:00

明日から10連休のゴールデンウィークが始まりますね!

お休みの方も、そうでない方も、ゴールデンウィーク中もニコヨガ教室の開催がございますので
身体を動かしたい! ヨガしたい! と思ったらぜひお越しくださいませ。


〈 4月29日 〉 二宮町ラディアン
・10:00 リフレッシュヨガ

〈 5月6日 〉 二宮町ラディアン
・9:20 シニアヨガ
・10:20 リフレッシュヨガ


ご予約は、ご予約フォーム 又は メールより承っております。

2019-04-25 08:14:00

昨日は、朝と夜、ニコヨガ教室を開催しました。

 

いつもお越し頂く皆さん、お久しぶりにお越し頂いた方にもお会いできて嬉しかったです!

皆さんとお会いできるこの教室が毎回楽しみで、大好きです。

 

 

 

お引越しをされるので、昨日がニコヨガ最後のレッスンになったケイコさん。

 

太陽のようにとっても明るくチャーミング。

ほぼ毎週お会いしていたのに、これからは会えなくなるのかー と。

クラスの終盤にウルウルきてしまいました。

   

 

〝 ヨガをする 〟という目的で教室へお越しいただいていて

こうしてニコヨガ教室と出会ってくださり本当にありがとうございます。

 

私の人生にも、皆さんの人生にも。

ヨガを通して同じ時間を持っていること。どのクラスも私の大切な思い出です。

 

少し離れてしまうけど、これからも応援しています。   

 

 

 image2.jpg 

 

 

ニコヨガ教室の生徒さんは、温かくって素敵な方ばかりだなぁ〜♡

2019-04-24 13:00:00

朝夜も温かく過ごしやすくなってきましたね。

緑が芽吹き、目に入ってくる景色からも生命力が溢れています。

 

ヨガ終わりには、じんわり汗をかくようになってきました。 

今朝のリフレッシュヨガでは、私も皆さんと一緒に最後のシャバーサナをしました。

動いた後の休息。 はぁ〜 気持ちいいですね!

 

 

  

春になると家の庭によもぎが沢山生えます。

そんなので、ここ毎日よもぎ風呂を楽しんでいます。 

 

よもぎを摘んで2日ほど乾燥させ、それを熱湯で煮出し、そのままお風呂に入れています。

香りは、ほんのり。色は緑茶色。身体に良さそうな色が出ます。

 

乾燥期間を長くすると煮出さなくても良いそう。

香りも乾燥期間を長くする方が出るそうです。

肩こりの方は、ガーゼなどに包んでハーブボールにしても良いですね。

 

 

お風呂上がりには、もぐさ(乾燥させたよもぎ)のお灸を鍼灸師の主人にすえてもらい

最近はよもぎ三昧です。

 

image1 7.jpeg

 

 

 

今夜は夜も教室があります!

リラックスヨガの開催日。ご都合に合いましたら是非お越しくださいませ。

2019-04-19 16:00:00

今夜は満月です。

天気予報は曇りのち晴れ

お月様、見えるかな?

 

 

満月から新月に向かう、これからの月のリズムは「 デトックス期 」です。

 

ヨガやマッサージ、半身浴などで、身体の老廃物の排出を促したり

抱えすぎている不要なもの、難しく考えすぎている思考を整理し、手放すのに最適な時期。

何か思い当たることがあれば、大きなリズムの力に後押ししてもらうチャンスです。

  

 

今日のハーブティーはデトックス効果の高いものを選びました。

 

ゴボウ、タンポポ、ジュニパー、甘草、ジンジャー、ブラックペッパーなどが入った

ヨギティーのデトックスティーで、ピリッとスパイシーなお味です。

 

そして夜は、お風呂に塩を少し入れて入ります。

 

 

ニコヨガ教室で一緒にサンカルパ(自分への宣言や誓い)を行なったことがある方は、

今夜ご自宅でも、完了形もしくは現在進行形にした満月のサンカルパを行なってみてください。

 

心を整理して想いを言葉にすると、自分の向かいたい方向は明確になります。

 

 

 

満月に花が満開になり

収穫をしてスペースを作り

新月に新しい種を植える

 

畑を耕し恵みを受け取り、また満月に花が咲く

 

大きなリズムと歩幅を合わせて、ゆっくり、ゆっくり、深呼吸しましょ。

 

 

 

次回、5月の満月は19日(日曜)

朝の時間帯で、満月のリフレッシュヨガを開催します。

 

満月の日の教室は大きなシンギングボウルを打ちます。

ボワ〜ンとした音が心地よく身体の中に響きますよ。

 

image1 2.jpeg

 

ご都合に合いましたら、ぜひお越しくださいませ。

1 2 3