ブログ

2019-03-29 08:43:00

昨夜は、下弦の月でした。

 

夜はリラックスヨガの開催日

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

 

 

下弦の月から新月へ向かうリズムでは〝排出〟することがキーになります。

 

ヨガのポーズでは、ツイストを多めに入れ、

穏やかな上下の動きで身体全体を使い、ゆるめ、排出を促していきます。

 

 

同じポーズでも、ホールドする時間を変えたり、呼吸と共に流動的に動くのでは、身体の感覚的に全く違うものになります。

  

昨夜は、3種類のツイストをホールド長めに行いました。

 

 


次回の夜ヨガ開催日は、4月5日の金曜日

ちょうど〝新月〟です。

 

気持ちが前向きになり、何かを始めるのに良い時期!

心の畑を耕し、新月に新しい種を植えましょう。

 

 

新月ヨガのテーマは〝グラウンディング〟です。

地に根をはるようにどっしりと。

 

 

皆さまのご参加、お待ちしております。

2019-03-25 18:23:00

ニコヨガ教室へお越しいただいている皆さまに

無料でお持ち帰りいただいているヨガマガジン、YOGAYOMUの最新号が届きました!

 

今回のテーマは「 シャバーサナ 」です。

 

 

クラスの終わりのほっと一息タイム。

横たわって、身体の緊張が解放されていく感覚がありますよね。

 

 

好きな方も多いと思うのですが‥

 

実は、このシャバーサナ。

ヨガのアーサナの中で、最も大切で、難しいとされているアーサナなのです。

 

 

ただ横たわっているだけでは無いんですよね。

今回のYOGAYOMUには、とても奥深いシャバーサナのことが書かれています。

 

そして、シャバーサナでほっとリラックスしてからする〝大切なこと〟が書かれています。

特に夜のリラックスヨガで丁寧に行っている、アレです。 アレ!

 

 

次回の教室より最新号YOGAYOMUお持ちいたします。 

ぜひ、お手に取ってご覧くださいませ。

2019-03-22 13:30:00

昨日は久しぶりに寝込んでしまいました。

 

冬から春になる季節の変わり目、それと、満月、生理が重なったからかなぁと思います。

今のリズムは、解毒・排出する時。 

 

体的にも気持ち的にも重かったのですが、色んなものが身体の反応として出てきたので

いいぞいいぞ、その調子。 と、どっぷりその中に浸っていました。

 
  

 

気分が晴れない時や、逆に興奮している時にも。オススメのヨガの呼吸法があります。

 

ニコヨガ教室でよく練習している「 ナディーショーダナ 片鼻呼吸 」です。

 
 
右の鼻は左脳(交感神経)が活性し
体を元気にしてくれます
 
左の鼻は右脳(副交感神経)が活性し
心を落ち着つかせてくれます
 
 
片鼻づつ呼吸をし、心と体をニュートラルに陰陽のバランスを整えてくれるヨガの呼吸法です。
 
 
 
呼吸は、心と繋がっています。
緊張している時は早くて浅いし、反対にリラックスしている時は深くてゆっくりです。
 
また、心と体も繋がっています。
緊張すると肩がぐっと上がり、リラックスしている時は程よく脱力しています。
 
と言うことは〝呼吸・心・体〟は全部繋がっています。
そして、呼吸は唯一。
自律神経を自分の意思でコントロール出来る方法です。
 
 
私たちは少なからず必ず、月のリズムの影響を受けています。
 

心が落ち着かない時や体に不調が出やすい時など、

月のリズムを知っていると、その時々のケアが出来たり、必要以上に落ち込むこともありません。

 
たまには、自分ばかり責めるのはやめて、月のリズムのせいにしちゃいましょ
 
ニコヨガ教室では、月のリズムや季節の身体に沿うクラスを心がけています。 
そんなヨガのある暮らしを、皆さんと楽しんでいけたらと思います。
2019-03-20 15:22:00
お天気が良いと気持ちもいいですね!
あっという間に、明日は春分の日です。


先日、つくしを採ってきました。
〝春の苦味〟を頂きました。

春が旬の山菜は苦味を持ち
その苦味が、冬の身体から春の身体へと変わるサポートをしてくれます。

自然の流れは本当によく出来ていて、
沢山のことを与え続けてくれているなぁとしみじみ。


子供の頃に母とはかま取りした事を思い出しながら、つくしの佃煮を作りました。

沢山採ってきたつもりですが、佃煮にするとほんのわずか。

このギャップがあって、毎回もう少し欲しかったなぁと思います。
これくらいがちょうどいいのかもしれませんが。



春は新しい生活のリズムになる方も多い季節。

自分が変わらなくても、周りがそんなリズムだったりするので、どこか気忙しいような。

教室でも、キャンセルが続いたかと思えばご予約が続いたり
陰の冬から陽の春に移りゆく中で、活発になる分、体調を崩される方も多い季節です。

また、春は「 緩む季節 」と言われ、固まっていたのが溶けていくように
冬に溜まった老廃物を、春に排出します。


まだヨガを経験したことがない方も、この時期にヨガを始めてみませんか。
ヨガ未経験の方もお気軽にお越しいただける教室です。

スムーズに排出出来るよう、身体を整えながら、心地いい春を過ごしていきましょう。

2019-03-18 10:05:00

2020年の春オープンを目標に、二宮町のお隣、大磯町で「 大磯ヨガサロン計画 」をしています。

 

心地よい空間になりますように、あーじゃないこうじゃないと、ゆっくり進めています。

 

場所は大磯駅と大磯海岸の真ん中くらい、駅から徒歩5〜7分くらいのところです。

駐車場も4台ほど確保出来たらと思っています。

 

 

 

昨日は、大磯ヨガサロン予定地の草木の手入れをしました。

 

幹から腐ってしまっている木、そこに巻きついている草。

川の方からしか手入れ出来ないもの

土が川の方へ移動してしまう恐れがある場所や、残しておきたい木もあり。

 

何から手を付けたら良いのかお手上げ状態でしたが、

造園のプロの方にアドバイスを頂けたので、手探りでこつこつ進めています。

 

 

まずは作業着を着て、それっぽく。

 

川側からしかお手入れできない部分は、

小さな川なので落ちても大丈夫なのですが、傾斜があり木に掴まりながらやっています。

気持ちは、ドキドキはらはら。

 

 

サロンの駐車場部分には、桜の木があります。

咲くのが楽しみです。 

 

 

大磯ヨガサロン計画 つづく‥

 

 

◆ 大磯ヨガサロン計画 -19年2月-

1 2